Home > ZOOMについて
ZOOM について
よくあるご質問とセキュリティ
オンラインウェビナーによる『講演会』とは
講師の講演を『ZOOMウェビナーシステム』を使用し、インターネット上で生配信(講演を行うのと同時に配信すること)します。
受講については、パソコンまたはスマートフォンでZOOMに接続して、視聴します。
※受講者の映像が他者に見られることはありません
※視聴できるのは申し込んだ方のみです
 複数で視聴する場合、必ず人数分をお申込みください
※パソコンやタブレットがお薦めですが、スマートフォンでも受講が可能です
 ただし、Wi-Fi環境ではない場合、契約ギガ数によっては通信料が高額になる可能性があります。また、フリーWi-Fiなどの場合、映像や音声が途切れたり、止まってしまうことがあります。できるだけ安定したインターネット環境(Wi-Fi)で受講してください。
オンラインミーティングによる『講座・学習会』とは
ZOOMのミーティングを使用し、インターネット上で講座や学習会を行います。
受講については、パソコンまたはスマートフォンでZOOMに接続して、ミーティングに参加します。
※通常のミーティングと同じく、参加者の画像が表示されます。
◎人数分の参加や、視聴デバイス、通信環境については、上記「オンライン開催の講演会とは」と同じです。
申し込みから受講までの流れ
  1. ① イベントの申込用紙に必要事項をご記入の上、福岡県保育センターにFAX送信してください。
  2. ② 福岡県保育センターより、受付票・振込票をお送りします。参加費をお振り込みください。
  3. ③ ZOOM をダウンロード・インストールして準備をしてください。できれば、動作確認も行ってください。
  4. ④ 福岡県保育センターからのレジメ・資料等と共に、受講に必要なID・パスワードなどを送付します。
    講演会前にオンライン体験を開催することがあります。オンライン体験の際のIDとパスワードは、講演会当日とは異なりますので、ご注意ください。
  5. ⑤ 団体加盟園の参加者の方は、申し込み方法が異なることがあります。
参加費を払ったのに視聴できなかったら
当日受講ができなかった方に関しては、後日、再配信による視聴ができるように準備します。
また、視聴はできたけれど、途中で途切れたり固まったりして、講演がきちんと見られなかった場合も、後日、再配信をするなど、必ず見られるようにフォローアップします。
ZOOMについてのご質問など
全ての環境で確認はできないので、何かわからないことがあれば掲示板でご相談ください。
掲示板はパスワードが設定されています。パスワードはローマ字の小文字で「保育」です。